SSブログ

HD DA Limited 20-40mm/f2.8-f4 ED DC WR [● ペンタックスの機材(雑感)]

HD DA Limited 20-40mm/f2.8-f4 ED DC WR

ペンタ2040WR.jpg

私が、デジカメでまた写真を撮ってみようかなーと思って、最初に仕入れたレンズです。
DALimitedレンズ、APS-Cサイズのカメラ用に設計された、つまりは全く新しい設計のレンズ。
Limitedレンズには今まで無かった、初めてのズーム。
最新のHDコーティング。
レンズ内モーター。
クィックシフトフォーカス。
防塵防滴仕様。
ペンタックスには珍しく最新機能満載の、しかもLimited仕様のレンズです。
購入の動機として、そういう新しさに惹かれた面も大きいですが、やはり「ズームレンズが1本あれば、他にあまりレンズを買わなくても良いだろう」という甘い考えがあったことは否めません。

購入後、まず最初に思ったのは「意外に大きい」ということでした。
20~40mmという焦点距離で、f値もあまり明るくなく、しかも小型化にこだわってきたLimitedレンズの割には、多少太くて長い印象です。
これは「画質にこだわって、若干のサイズアップもやむなしということか?」
期待は膨らみます。
軽いんですけどね。体積が大きめに見える分、かなり軽く感じます。
そして何度か使ってみる。
うんうんうん。
期待通り、素晴らしく綺麗に撮れてる写真もある。
でも、なんか、のっぺりして、面白くない感じに撮れてる写真も多い。
コントラストが低いのかな?
おかしい。
なんか、おかしい。

ネットで少し、このレンズの使用感とかを検索してみたところ、スバラシイと言ってる人も多いけど、私と同様に「なんかおかしい…」と言ってる人も何人かいました。
だから、私のロットがハズレというわけでもないんだな多分。
そこで、色々と条件を変えて、テスト撮影を繰り返すうちに、なんとなく、このレンズの癖のようなものを理解できてきたような気がします。
今のところ、以下の3点に気をつければ、写真の歩留まりが大分良くなる感じを受けています。

(1)まず、KPにこのレンズを付けて撮影する時、なぜか露出が若干オーバー気味になってしまうので、最初から露出補正をある程度マイナスに設定しておく(程度は撮影状況によっても変わるので、テストを繰り返した上で、個人の好みで決める)

(2)次に、撮影する際、絞りをF8くらいまで絞る。私はプログラムシフトで絞りをF8くらいに設定して、あとはカメラまかせです。最近のプログラムはISO感度も含めて組み合わせてくれているので、よほど暗い場所でなければカメラ任せで全然OKです。

(3)あとは、なるべく順光、できれば撮りたい被写体に太陽光が適当に当たるような条件で撮影する。

露出を適正にして、F8くらいまで絞って、なるべく順光で撮影。
ん?ちょっと待てよ。これって、昔のレンズで撮影するときに気をつけるようなことじゃないのかな。
コーティングの問題か、レンズの周辺の研磨などがマズイのか、はたまた鏡胴内の内面反射の問題?
最新式のLimitedレンズなのに?

私は超シロートなので、難しいことはわかりませんが、私が経験上行き着いた今のところの結論は「露出を適正にして、F8くらいまで絞って、なるべく順光で撮影」という撮影方法です。
その3点に気をつけて撮影すれば、なかなか捨てがたいようなステキな写真が撮れ(ることもあり)ます。

つまり「癖を知った上でステキな写真を仕上げる」という楽しみを与えてくれるレンズだと思います。
そう思えば、このレンズが大好きになります。実際に、ホームランみたいな写真が撮れることもありますし。

機能自体はペンタックスにしては最新式で、レンズ内モーターによる静かで速いAFや、感触が良く使いやすいクィックシフトフォーカスなど、慣れたらやみつきになります。
これにオールドレンズテイストがプラスされた、温故知新の、趣味性が非常に高いレンズ。それが「HD DA Limited 20-40mm/f2.8-f4 ED DC WR」だと思いましょう。

最近は、設計も技術も素晴らしくなりすぎて、「どんな条件下でも解放からシャープに撮れる」のが当たり前みたいな感覚を、私たちも持ってしまっているのかもしれません。
私は今回、このレンズとしばらく格闘してみて、写真を撮る際の基本に立ち返ることも重要なのかなーと、再認識しました。
そうすれば、このレンズも好きになれるし、「ズームレンズが1本あれば、他にあまりレンズを買わなくても良いだろう」という甘い考えを捨てて、新たに次のレンズ購入の計画を立て始める言い訳にもなろうかというものです。
「最新技術とオールドレンズテイストの融合」が、私のこのレンズの評価の結論です。
そして、使ってみて、私はこのレンズが大好きになりました。

(レンズの写真は、リコーイメージング株式会社のHPより借用しました)








ブログ村のランキングに参加してます。良ければ「いいね!」の代わりに、下のバナーをクリックしてもらえると、嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
村の鎮守の神様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。