SSブログ

レーベン(山荘梶ヶ森の少し手前にある、喫茶店) [smc-DA Limited 21mm/f3.2]

IMGP1787小.jpg

レーベン(山荘梶ヶ森の少し手前にある、喫茶店)。

近所に農家民宿もつくって営業しています。
http://otoyo-leben.com/ (ホームページ)
https://www.facebook.com/otoyoleben/ (Facebook)
ウェブはどちらもあまり更新はされてないようですが、多分、やってると思います。
でも、行く前に連絡は必要ですね(ホームページに電話番号あります)。
今回、ふらっと行ってみたら、閉まってました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
かなりの山の上で、行って閉まってたら少しショックを感じるので、事前連絡は必要です。

渡辺さんという方が、ご家族で経営されているのだと思います。
渡辺さんは、あまり多くをしゃべったり、自慢したりするタイプの方では無いのですが、そのご夫婦、ご家族の実績を見ると、頭が下がるというか、単純にすごいなーと思います。
行動力もすごいですが、行動の原動力の中に、何か夢のようなものを感じますね。
山の上の土地を切り開いて、牧場をつくって、喫茶店をつくって、農家民宿をつくって、畑でトマトをつくって…最近はチーズをつくっていて、私は「道の駅大杉」で購入しましたが、なかなか美味しかったです。

面倒見も良いみたいで、外から移住してくる人の世話などもしていて、また、その移住者の人たちが、町にちゃんと定着しています。
知らない山奥に移住して、生計を立ててそこに定着して暮らしていくことは、本人たちの苦労による部分も当然ありますが、やはりサポートしてくれる方々の暖かい見守りがあってこそ、実現するものだと思います。

渡辺さんは、クチベタなおじさんなので、代わりに3割増しくらいで褒めておきました。
今度、チーズをタダでもらおうかと思います。

PENTAX KP
smc-DA Limited 21mm/f3.2 AL

ブログ村のランキングに参加してます。良ければ「いいね!」の代わりに、下のバナーをクリックしてもらえると、嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。